活動報告

鋏魂祭プロジェクト活動内容

 

東日本大震災からもうすぐ4年。復興も急ピッチで進められてい行く様子はとても元気づけ
られる思いです。
日本国中はオリンピックの東京開催の決定に湧き、首都圏はオリンピック特需の建築ラッシュなど、とても 明るいニュースが報じられ、世界からは、大震災から立ち直った日本!のようなイメージを持っているようです。
しかしながら、福島県の原発事故によるさまざまな問題はとても難しく、復興まではまだまだ遠い道のりのような気がします。
特に原発事故により住み慣れた愛着のある故郷を離れ、家族と離ればなれになって避難している方にとっては震災を忘れてしまっているかのような報道をどのような気持ちで見ているのか・・・。とても気持ちが痛みます。
私たち福島県理容組合はこのような被災者の皆様の力になりたい。またこの現状を全国に理解してもらうためには どうしたらよいか?考え、東北各県の理容組合の仲間と一緒に家族の「つながり」をテーマとしたヘアショーを開催することにしました。


東北六県が祭りで復興を祈念するのが『六魂祭』ならば、私たち東北六県の理容師が鋏の力で復興を祈念
する『鋏魂祭』です。
ヘアショーの内容は家族3世代(孫、親、祖父母)が人生の門出に向かうときのヘアースタイルをステージ上で表現します。例えば孫の結婚式に家族が揃って向かう時。孫の七五三参りに向かう時。祖父母の銀婚のお祝いに集まった時など。各県がテーマをもって家族の「つながり」を表現します。
避難している方々に今は住む場所は違っても心の中ではいつも「繋がっているよ。」と感じていただけたら・・。また、県民から家族のつながりや次世代につないでいきたい風景や、震災等で失われたけれども、またいつか取り戻したい…。などの懐かしい風景をテーマとしたフォトコンテストも企画しております。


                                   鋏魂祭プロジェクトチーム